マナー基準書
1.基本的な考え
|
● |
私たちの使命は建物の中で働く方々や、施設を利用されるお客様に「清掃」という仕事
を通して「気持ちよい環境」を提供することです。 |
● |
「気持ちよい環境」とは「衛生的」で「清潔」であることです。しかしそれだけでは不十
分です。 |
● |
作業中に建物のなかで働く方々や、施設を利用されるお客様との接点があります。
その時私たちの「マナー」がもう一方でとても重要となってきます。 |
● |
ボサボサの髪/ケバケバしい化粧/ノロノロした動作/気配りのない動作/ぞんざいな
言葉遣いなど、とても「気持ちよいマナー」とはいえません。あいさつ、身だしな、
言葉遣い、動作、気配りなど「良いマナー」で作業することが重要です。 |
● |
高い技術とお客様へ気配りがえdき、温かみのあるサービスの提供が徹底されることに
より、皆さんの評価、会社の評価が一層高まっていくことを自覚してください。 |
● |
あいさつや言葉遣いを始めとし、決められたことすなわち「ルール」をきちんと守る
習慣を徹底しましょう。
|