東京都 北区 掃除 サザンオフィス

マナー基準書

1.基本的な考え

私たちの使命は建物の中で働く方々や、施設を利用されるお客様に「清掃」という仕事   を通して「気持ちよい環境」を提供することです。
「気持ちよい環境」とは「衛生的」で「清潔」であることです。しかしそれだけでは不十   分です。
作業中に建物のなかで働く方々や、施設を利用されるお客様との接点があります。   その時私たちの「マナー」がもう一方でとても重要となってきます。
ボサボサの髪/ケバケバしい化粧/ノロノロした動作/気配りのない動作/ぞんざいな   言葉遣いなど、とても「気持ちよいマナー」とはいえません。あいさつ、身だしな、 言葉遣い、動作、気配りなど「良いマナー」で作業することが重要です。
高い技術とお客様へ気配りがえdき、温かみのあるサービスの提供が徹底されることに   より、皆さんの評価、会社の評価が一層高まっていくことを自覚してください。
あいさつや言葉遣いを始めとし、決められたことすなわち「ルール」をきちんと守る 習慣を徹底しましょう。

     

2.勤務上ルール

勤務上の心構え
       
  1. 挨拶はいつも自分からすすんで行いましょう。
  2.    
  3. いつも明るい表情で作業しましょう。
  4.    
  5. キビキビした動作で作業や行動をしましょう。
  6.    
  7. 決められた場所を決められた手順で清掃しましょう。
  8.    
  9. わからないこと、困ったことがあったら、先輩や上司に必ず相談しましょう。
  10.    
  11. 常に自身と誇りと気配りをもって、仕事に取り組みましょう。
  12.    
  13. チームワーク良く、仕事をしましょう。
  14.    
  15. お客様、クライアント、社員同士のあいさつや、問い合わせに対する受け答えをキチンとしましょう。
  16.    
  17. 義務責任者への作業報告はキチンと行いましょう。

身だしなみのチェック
       
  1. 社員バッチは左胸につける。
  2.    
  3. 定められた清潔なユニホームを着用する。
  4.    
  5. 髪はきちんと整える。(長い髪を束ねる)
  6.    
  7. 派手な化粧はしない。
  8.    
  9. 爪は短くきれいにする。

基本動作・行動
       
  1. 業務の目的を明確にし、キビキビした行動で行う。
  2. お客様の安全に気をくばり作業する。
  3. 手入れされた用具で作業する。
  4. お客様の商品には一切手を触れない。
  5. 店内での立ち話はしない。
  6. 飲食、喫煙は決められた場所、時間で行う。
  7. お客様から作業の依頼のあった場所は、速やかにキチンと行う。

言葉づかい〜挨拶と気配りの言葉〜

       
  1. お客様とすれちがう時 → いらっしゃいませ。
  2. お客様を見送りする時 → ありがとうございました。
  3. お客様にご迷惑をおかけした時 → 申し訳ございません。
  4. お客様に声をかける時 → 恐れ入ります。
  5. 作業などでお客様をお待たせした時 → お待たせいたしました。
  6. 作業などでお客様に迷惑をおかけする → 失礼いたします。